いよいよ周りにも風邪っぴきさんが目立ってます。
遷りやすく治りにくい私は神経ピリピリです。
豪快な笑い方からは想像がつかない事実ですが、
私は子供の頃から虚弱体質でした。ええ、本当に。
お昼寝が足りなかったり、外気にあたりすぎると
すぐ高熱を出すタイプの面倒くさい子でした。
「あ〜、ワガママに育つパターンだよね」
うなずく友人・家族の顔が浮かんでしまいました。
、、、周知の事実はさらっと流していきましょう。
そんなことで電車に乗ったり、お買い物に行ったりと
不特定多数の人が触ったものに触れる機会があった時は
こまめに手を洗って、うがいもしている、本当ビビリ〜。
そんな甲斐もなく、例えば夕方節々が痛くなったり、
寝起きになんとなく重い感じで*ミューカシーなとき
*mu・cus /mjks/(動植物の分泌する)粘液.
→つまってるっぽい感じのことです。
には葱頼みです。
風邪にはお葱がいい、とはよく聞きますが、
なかなか気合いがないとたくさんいただけません。
もし身近に風邪っぴきさんがいらしたら
是非このレシピを試してみてください。
簡単で早くてたっぷりお葱がいただけます。

******************
お葱 1袋 (2-3本)
生椎茸 1袋 (6-7個)
全てスライスにしてマヨネーズで和え、
お塩・黒胡椒でお味を調節したら
キャセロールに入れてオーブンで焼くだけ。
200度で少し焼き、表面が焦げたら混ぜて
また表面に焦げ目がつくまで焼く、を3回。
いただくときに軽くお醤油をかけてもOK。
******************
青山で子供の頃からお世話になっている
内科のおじいさん先生の台詞です。
「風邪ひきは寒い思いと睡眠不足」
こういって夜遊びやハードワークのお説教をされます。
個人的にはここに、
すっごい気合が入っていたプロジェクトが終わった後の
気が抜けた思い、というのも
風邪ひきの3大要素として追加したいと思います。
皆様、お体御大事に〜。